お茶を盛りましょう

のんびりと活動中。

スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最終日の動き方?

どうも、チャモリです。
前回のⅢで燃え尽きました。あそこで勝ちきれないのが私の弱さなのですかね・・・。



メモ帳に最終日の動き方を書いてました。
こっそりとここに保存がてら投下します。
最終日経験が4回ほどしかない私の書いたものです。
正直適当です。ごめんなさい。
参考には・・・なりません。
あてにしたら負けます。参考にしても負けます。

気が向いたら消すかもしれません。多分消します。恥ずかしいので



最終日の立ち振る舞い

①最初から動いて殺害を狙う
最終日開始直後から動いてダメージを与えていくスタイル。
相手の不意を突いて、いかに水を使わせずに殺害できるか。
何人も殺害できるとちょっと目立てます。
何よりこの方法で最後のほうまで残れるのが一番楽しいです。
やはり殺害はバトロワの醍醐味の一つかと思われます。
手持ちの水が心許ないとき、この方法がうまくいくと生存率アップしますかね?

アイテム置いてさっさと逝きな!ってことです。


メリット
・水を使わせる前に殺害できると、水を奪える!
・耐久が残ってる防具を奪いやすい!
・動き回るので、もしかしたら他の人から攻撃される前に逃げてるかも?
・6日目などで削られているNPCを狩りやすい。NPCの死体は宝物庫です。
・レベルが上げやすい。治療や気力が活きてきます。レベルアップでもスタミナは少し回復します。
・楽しい。ダメージ出せるとすっごく楽しい。
・大量に殺害しつつ優勝するとか恰好良いですよね!


デメリット
・後半息切れする可能性。水切れや防具切れ。
・特に防具、耐久切れたときに代えがないと被ダメージ量が・・・
・うまく殺害できないとただ殴ってるだけの人に。
・反撃をたくさんもらうと水が凄い早さで消えていく。
・相手の精神力を回復させるので、スキルをもらいやすい。武器が・・・防具が・・・!
・死体が増える=他の人の有利にも繋がってしまう。
・重症以下を他の人に狩られると美味しくない。





②少し待機してからの行動開始
開始数分は①の人が暴れるのに耐えて、そこから動くスタイル。
重症や瀕死を狩るのはおいしいです!死体漁りもおいしいです!
ハイエナ?結構。勝てばよいのです。
どれだけダメージを与えたかではない。殺害できるかが重要なんです。
何だかんだ言ってこれが安定かも?
でも強すぎる①の人がいたら耐え切れません。ジリ貧です。
いかに攻撃を避けつつ潜んでいられるか・・・若干の運も絡んでくるかと。

水を使い損ねて死亡などという事態にはお気を付けを・・・


メリット
・武器防具の温存、水の温存!
・スタミナの温存・・・それは最大体力の温存にも繋がります。
・死体を漁って強アイテムGET!
・体力が減っている人を狩れる。美味しいです。


デメリット
・運が悪いとただのサンドバックに。
・防具が薄いと水が凄い早さで吹っ飛びます。
・気を抜くと死にます。これ最重要事項です。
・死体が見つけられないとちょっと悲惨なことになります。




③完全放置
眠くってつい寝ちゃいました・・・そんな人が取るスタイル。
まぁリアル第一ですし・・・いいんじゃないですかね?(
故意に放置する人は知りません。私はやったことがないのでわかりません(
一応、完全放置して優勝できた人もいたそうです。
ある意味目立てるかも・・・?

よほどの運がない限り、開始数分で殺害されますけどね?


メリット
・十分な睡眠時間を取ることが出来る。
・リアルの都合を疎かにしなくても良い。
・起きている場合、最終日をゆっくり観戦できる。いや起きているなら動かしましょうよ。
・動かさずして勝ちをもぎ取る・・・そんな完全運ゲーもたまにはいいかもしれませんね!
・バトロワ面でのメリットなんて考え付きませんでした。


デメリット
・大抵は開始数分で死ぬ。そして入賞までいけることなんてほとんど無いでしょう。当然です(
・自責の念が生まれる。この一週間はなんだったんだろうとか考えちゃダメです。
・むしろデメリットまみれな気がするのは気のせいなんですかね・・・?
・そもそもこんな項目必要なかった気がします。ですが反省も後悔もしません。




④禁死
③の上位互換(下位互換?)。
禁死エリアにいることを忘れたまま最終日に備えてドキドキしてたらこうなります。
禁止エリアの確認を怠った自分を責めましょう。そして次からは気をつけましょう。
さあ動かそう!と思ったら死亡画面が出ます。深夜なので叫ばないでくださいね。
禁死は気をつければ防げます。というかまず起こりません。

次回PGをお楽しみに!



メリット
・十分な睡眠時間を取ることが出来る。
・リアルの都合を疎かにしなくても良い。
・ゆっくりと最終日観戦を・・・
・あれ?これって完全に③の下位互換じゃないですかーやだー。


デメリット
・もう考えるのが面倒です。悔い改めてください。





お目汚し失礼しました。
メモ帳からのコピペで、推敲などはしていません。
大目に見てあげてください。
スポンサーサイト
[ 2012/12/14 19:53 ] 夢幻BR | TB(0) | CM(3)
こんにちは。
この記事、いいですね!

すぐに動くべきなのか、ちょっと待つべきなのか、
はたまたちょっと動いてはちょっと止まるみたいな合いの子戦略がいいのか、
それぞれに良い点や悪い点があるはずですよね。
多分、これが絶対に正しい!っていうのは無くて、その時の自分の状況・周囲の状況を考えて動き方を選択するのがよいのでしょう。

実際の体験からゲームを攻略しようとするチャモリさんの姿勢、私も真似していきたいなあと思いました。

③と④の項目は必要ですね、うん。
[ 2012/12/15 09:39 ] [ 編集 ]
こんにちは。
コメントで大したこと書いてないとか言ってたので
期待しないで来たらだいぶいいものが書いてあるじゃないですか\(^o^)/

こういう記事は非常に参考になるので、
次回も楽しみにしています。
[ 2012/12/15 12:15 ] [ 編集 ]
コメント返信
コメントありがとうございます。


>御影石さん
まさか褒めていただけるとは・・・ありがとうございます!

状況によって最善手は変わってきますからねー。
水が無いのにひたすら隠れていても何にもできませんし、
闇雲に動いても勝利は見えてこないと思っています。
まだまだ勉強が必要ですね。

③と④は合わせて2分で書き上げました(


>黒野焔さん
そこまでいいものでもないですよー(
基本の確認みたいなものです。多分そんな感じなんです。

期待されても私の頭では大層なことは書けませんorz
[ 2012/12/16 00:25 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


